たんぽぽブログ

雪解けが進んで

昨日半分ずつのメンバーでお散歩に出かけたもも(1歳児)組、今日は全員で初めてのお散歩です。

歩ける子は順番に歩きました。

夕方のお部屋では、平均台を出してみました。

保育士と手を繋ぎながら上手にすたすた歩いている子もいました。

 

さくら(年長)組は彩林公園へ

雪がなくなった木の根元でアリ発見!

冬の間登れた木が、高くなってなかなか登れない・・・雪がなくなったからだね。

 

夕方の園庭

進級して毎日自由保育(コーナー遊び)に加わるようになった年少さんたちが喜んで外遊びする姿が見られます。

解けかけた雪と土と泥と水・・・「汚くなるから遊ばせない」っていうことはしません。どれも子どもたちが大好きで、その感触を確かめながら集中して遊べる素材ですから。

服も靴もけっこうな汚れ方をしますが、ぜひ「たくさん遊んだ証拠」とご理解いただけるとありがたいです。

 

夕方、下のきょうだいのお迎えにママと一緒にやってきた「1年生」たち

たまたまなかよし3人出くわし、プチ同窓会していました。