たんぽぽブログ

給食の献立ボード

一見、どこかのカフェの店頭かと見まがえるかもしれません。

たんぽぽの玄関カウンター横の給食献立ボードです。

園の管理栄養士さんが、毎日素敵に書いて掲示してくれます。

ちょっと前まで、百均のホワイトボードを手作りで装飾してたんですが、

在園児のおじいちゃんが、「職場で余っていたから」とかっこいい掲示板をちょっと加工して提供してくれました。

「今日の給食なに~?」と登園時に必ずお母さんと献立表をのぞいていく子がいます。

「〇〇と〇〇だって」と教えてもらって、自分の好きなものだと小躍りして階段を上がって行きます。

これ、管理栄養士さんが書いてくださってたのをこっそり見ちゃいました。

たんぽぽの給食もおやつもすべて自園調理。栄養や食材のバランスはもちろん、子どもたちが喜んでしっかり食べてくれて、なおかつ子どもたちの味覚を育てられるメニュー作りに毎日心を砕いてくれています。