たんぽぽブログ

ミニトマトまっかっか

6月に年少組で植えた20本のミニトマト、7月下旬からとれ始め、1か月たってもまだとれてます。

昨日自由遊び中の子どもたちを「トマトとりに行かない?」と誘ったら、年長2人・年少7人が付いてきて,なんやかやとおしゃべりしながら、一生懸命収穫してくれました。

手を触れただけで割れてしまいそうなホントにホントの完熟ミニトマト、とんでもなく美味しいです。

厨房で洗ってもらって、今日のお昼ご飯のデザートに、3クラスでいただきました。

1人ひとりに「いくついる?」と尋ねながら配ると、やはり年少組でたくさん食べたがる子が多くいました。

ふだんの給食は残すことも多いのにね。