たんぽぽブログ

梅干し赤くなってた。

午前中、石狩市の天気予報は「曇り 降水確率10%」、雨雲レーダーも「しばらく雨は降りません」だったのに

各クラス公園に出かけて遊んでいる最中に小雨が降り出して、みんな慌てて帰ってきました。

帰った後、けっこうな降りに・・・あんまり濡れなくてよかったあ。

 

さくら(年長)組は、みんなで摘んだ紫蘇で本漬けしてあった梅干しを樽から取り出して

1つ1つざるに並べていきます。

みんなで数えたら167個もありました。

つぶれたヤツをみんなでちょっとずつ味見

お店でよく売ってる「減塩」とか「はちみつ入り」とは違う、すっぱくてしょっぱい昔ながらのホンモノの梅干し

指先にちょびっとつけて舐めてみて「うぇ~っ!」という子もいましたが、

「すっぱいけど、おいしい!」といて、反応は様々。

中には「これ、ご飯に付けて食べたいなあ」と大人みたいなことを言って「おかわり」する子も。(お家でいつも食べてるのかな?)

しっかり干した後、給食の時にまた食べてみようね。