たんぽぽブログ

えだまめ最高!

河川敷に出かけたひまわり(年中)組

いつもの自然遊びではしゃいだ後に畑へ

8月17日に種を蒔いた大根がもうこんなになっていました。

 

さくら(年長)組は、えだまめの収穫

「でぶっちょになったのだけとるんだよ」と教えてもらって

最初は「これでいい?」と確認しながら慎重に

慣れてくると、2~3個ずつまとめて、ブチッ!ブチッ!

たくさんとれました。

園に戻って、給食の職員さんに「おねがいします」と持っていくと、すぐに茹でておやつに出してくれました。

「おいしい!」

さくら組だけでは食べきれない量だったので、ひまわりさん、ちゅうりっぷ(年少)さん、すみれ(2歳児)さんにもおすそ分け

担任の先生にお鉢に分けた枝豆を持っていくと、それぞれのクラスでおやつと一緒に食べてもらえました。

大人気でした!

 

えだまめやとうきびは、収穫した瞬間から味が落ちていくと言われます。収穫してすぐのものと時間を置いたものでは、明らかにおいしさが違います。

「採りたて茹でたて」を味わえるのは、畑で育てて手ずから収穫したからこそです。

そのおいしさをしっかり子どもたちに体験してほしいと思って、今年も給食の職員さんに協力していただきました。

今年も最高の美味しさでした。