たんぽぽブログ

内科健診でした。

今日は内科健診。

嘱託医の先生が来園して、小さいクラスから順番に子ども達の健康状態を診てくださいました。

初めてのことで・・・やっぱりつくし(0歳児)さんやもも(1歳児)さんは、泣いちゃう子が何人かいましたが、

すみれ(2歳児)組になると誰も泣くことなく、スムーズに受診できていました。

上の子たちはみんなお名前を聞かれてしっかり答えられ、終わった後の「ありがとうございました」のご挨拶もちゃんとできていて

お医者さんからも「みんな良い子だったから早く終わったよ」とほめてもらいました。

 

最近、すみれ組のお昼寝前の絵本読み聞かせは、1階の廊下の奥にある絵本コーナーでやっています。

ちょっと狭くって、左右を絵本に囲まれて、なんだかちょっとワクワクする空間

お気に入りの絵本を1冊読んでもらったら、静かに「門をくぐって」おふとんに直行

いい夢が見られそう。

 

今週はすみれ組以上の4クラスで、秋の遠足の予定ですが、天気がちょっとビミョーです。

さくら(年長)組では、「晴れて~!」の思いを込めて

午後の保育時間にみんなでてるてる坊主を作りました。

それぞれ、お家で飾ります。

お家の方も一緒に晴天を祈ってくださいね。