たんぽぽブログ

おいもほりしました。

お天気は良かったけど、かなり寒い日になりました。

ひまわり(年中)組は、南線神社まで出かけて

おっきな松ぼっくり集め

たくさん拾いました。

おっきな落ち葉も拾って来て

夕方お絵描きして遊びました。

 

実は今日、秋の遠足の予定だったちゅうりっぷ(年少)組

気温がかなり低くすぎて、外でお弁当を食べるには寒すぎるということで、遠足は延期です。

代わりにまきば公園まで行って遊んできました。

園の都合で、遠足が延期になってもお弁当は用意していただいたので

(すみません。ありがとうございます。)

園に帰ってちゅうりっぷのお部屋で食べました。

みんな良い笑顔。

作る保護者の皆様は大変かと思いますが、子ども達は美味しいお弁当を1回余分に食べられて

みんななんだか得した気分だったようです。

 

さくら(年長)組も遠足は延期、代わりに先週できなかったおいもほりです。

まず蔓を引っ張って根っこを抜くとお芋がいくつも付いてきます。

次に土の中に残ったお芋をスコップを使って掘っていきます。

次々とおおきなお芋が出てきて、そのたびに歓声があがります。

かなり深い所に埋まっているお芋もあって、なかなか掘り出せないんだけど

苦労してやっと掘り出したときは、なんともいい気分

こんなに採れました。

 

「もう掘り終わった人は、軍手脱いで遊びに行ってもいいよ」と言われて

ほとんどの子が遊び場に行ったのですが

「まだある!」「まだ掘る!」と最後まで粘って掘っていたのはこの3人

側で見ている大人は「もうないんじゃないの?」と思っていたのですが・・・!?

ありました! 最後に立派なお芋をいくつも掘り出して、大満足のようでした。

 

今年は、手ごろな大きさのお芋がいっぱい。

来月全部やきいもにして、小さい子も大きい子も、みんなで食べます。 たのしみぃ!