たんぽぽブログ

おいもほり・・・のはずだったんだけど

今日は、園の畑の芋掘りの予定でしたが

さくら(年長)組の半分以上が参加できない状況だったため、急きょ延期

参加できるさくらさんでとりあえず畑まで行って、芋掘り以外のお仕事をしてきました。

まずは、大豆の畑の片付け

「これ何?」って聞くと「えだまめ~!」という答え

「そうだよね、まだ暑い時にここで枝豆とって食べたもんね。でも、からからに乾いて、中からほら豆が・・・これはもう大豆って言うんだよ。」

「だいず?」「あ、わかる! お豆腐とかできるんだよ!」

「そうそう、お味噌もね。枝豆と大豆って同じものなんだよ。知ってた?」

「ふ~ん」

なんていう会話の後、残っている大豆のさやをみんなで全部摘みました。

 

次のお仕事は、サツマイモの株の間に植えていた紫蘇の抜き取り。

サツマイモのつるが茂る中に踏み入って

茎をしっかりつかんで力いっぱい引かないとなかなか抜けません。

中には3~4人がかりで「うんとこしょ! どっこいしょ!」の掛け声でやっと抜けたものも。

 

次は、サツマイモと一緒に焼き芋にするために置いておいたジャガイモを掘るんだったんだけど

「ここまでみんな頑張ったから、遊びたい人は遊んでいいよ」と言うと

ほとんどの子が、遊び場に向かって駆け出しました。

実は、最近のさくら組、けっこうやることが多くて

藁の家やターザンブランコができてからクラスで河川敷に来ていませんでした。

みんな、お仕事早く終わらせて遊びたくてしょうがなかったんだね。

 

それでも、すぐには遊びに行かないで「ジャガイモ掘るう!」といって頑張ったのは、このふたり

こっちはこっちで楽しかったね。