たんぽぽブログ

よもぎだんご食べました。

昨日のつくし(0歳児)組、6月の製作です。

はじめてのたんぽを使ってのスタンプ

作っているモノはよくわからなくても、押して色が着くのはみんな楽しかったみたい。

 

さくら(年長)組は、一昨日摘んできたヨモギで、よもぎだんごづくり

湯がく時の臭いは、「くさ~い!」と「いいにおい!」が半々

しばらく水にさらして刻んだ後、すり鉢で順番にゴリゴリ

絹こし豆腐と白玉粉を合わせてよく混ぜると、タネの完成です。

細かくちぎって丸めて、ちょっとつぶして

(実は昨日、ばばばあちゃんの絵本を読んでもらっているので、みんな予習バッチリです。)

できあがった順に、お湯で煮て、水にとって冷やして、

お皿に盛ってきな粉をかければ出来上がり。

どんな味かな?最初は恐る恐る口にしていたけど・・・

すぐに「おいしい!」の声が溢れました。

「おかわり!」「おかわり!」であっという間に完食。

これまでにないことです。