たんぽぽブログ

たんぽぽの綿毛がたくさん

いいお天気だったけど、黄砂がちょっと多かったので、もも(1歳児)組は、ホールでのブロックマットあそび

お休み明けの登園で、朝泣いていた子も元気いっぱい遊んでいました。

 

ひまわり(年中)組は、花川南公園

遊具で遊ぶ子

「バーベキューだ!」と木の枝を集める子

たんぽぽの綿毛をずっと飛ばしている子

思い思いに遊びました。

 

河川敷にやってきたさくら(年長)組も、まずみんなでたんぽぽの綿毛飛ばし

その後、今日の「おしごと」ヨモギ摘みです。

しっかりとヨモギの形と臭いを覚えたあと、土手道の両サイドにヨモギの群落を見つけては、草を分け入って

みんな一生懸命摘みました。

あさって、ヨモギ団子を作る予定です。

 

その後は、いつもの遊び場に移動、この時期恒例のイタドリ笛を作ってもらって、吹いてみました。

鳴らなくてすぐ「もういらない」という子がいる中で

ちょっとがんばって、次々鳴らせるようになる子たちも

さくら12

あくまで遊びの中でですが、新しいことに興味と好奇心を持って、できない事やちょっと難しいことを、ちょっとがんばってできるようにしていく。

その楽しさやうれしさが「自信」になって、さらに次の事へのやる気につながっていきます。

年長組はどんどんそんな取り組みをしていきたいです。

次はみんなで鳴らせるようになるといいね。