たんぽぽブログ

田植えバス遠足 最高のお天気でした!

今日、さくら(年長)組は田植え!

意気揚々とバスに乗り込んで、浜益の農場に向かいます。

快晴!ほぼ無風!寒くも暑くもないちょうどいい気温、最高のお天気。

バスを降りて田んぼの中の道を気持ちよく田んぼまで歩いていくと

いつもみんなが食べている給食のお米を作ってくれている寺山さんが待っていてくれました。

簡単なごあいさつと説明を受けて、早速田植え体験開始!

グループごと素足で泥田の中へ

もちろんみんな初めての体験で最初は恐る恐る

それでも少し慣れてくると、泥に足を採られながらも頑張って苗を植えました。

泥がいっぱい跳ねたり、尻もち着いたり

服は汚れたけど、「泥じゃないとおいしいお米はできないんだよ」と言われて納得。

田んぼのまわりの景色も、草も、虫も、水路もみんな楽しんで、無事?終了。

最後に皆で植えたところをもう一度確認

今度はここを稲刈りしに来るよ。

寺山さんにお礼を言った後、浜益温泉の隣りのパークゴルフ場に移動して、お弁当です。

食べた後は、広くて気持ちのいいパークゴルフ場でたくさん遊んで帰ってきました。

帰りのバスに乗ってる時間は、ちょうどいつものお昼寝の時間。

みんな疲れてぐっすりでした。