たんぽぽブログ

めだかのあかちゃん

あんまりお天気が良くなかったので、室内中心の活動が多くなりました。

ひまわり(年中)組は製作

画用紙の半分をクレヨンで砂浜を描いて、残りをメラミンスポンジに絵の具をしみこませて海を描きました。

今日は途中まで。次で完成予定です。

 

もも(1歳児)組は、ホールでたくさん運動した後

お部屋に戻って新聞をビリビリして遊びました。

新聞をまるめてポイしたり頭に乗せたり

最後は、みんなで使ったビリビリの新聞を集めて大きなてるてる坊主を作りました。

明日はよい天気になりますように!

 

玄関ホールのめだか

最近、卵らしきものを水草にうえつけてるようだったのですが、

今朝、ちゅうりっぷ(年少)組のSちゃんが「赤ちゃんがいる!」と孵化したメダカを発見して教えてくれました。

そのままにしておくと、大人のめだかが食べちゃうらしいので、急いで別の水槽に移して、事務室のカウンターに置きました。

ほんっとにちっちゃくて、よ~く探さないと見つけられません。

子どもたちもしばらくじ~っと見て、元気に動き回る体長1ミリほどの赤ちゃんを見つけては大喜び。

そのまま見入ってしまう顔がなんとも・・・。

早く大きくなるといいね。

保護者の皆様、子どもたちを足止めしちゃうものがまた増えて・・・すみません。