たんぽぽブログ

「残暑」という割にはさわやかな日でした。

さくら(年長)組は朝から園庭

先週みんなで書いた巨大なへのへのもへじが野外展示されている前で遊びます。

今年園庭に植えているスイカ、たくさん実を付けていて、もうすぐ収穫できそう。

(子どもたちみんな、とっても気になっています。)

 

いったん朝の会をやった後、河川敷の畑まで出かけてシソの葉摘み

みんなで、た~くさん摘みました。

前に摘んだシソは梅干しに使ったけど、こんどはお待ちかねのジュース作りです。

シソの葉をお鍋で煮ると紫色だった葉が緑色に

(紫色がお湯に溶けだしちゃったんだね)

濾した液にお砂糖とリンゴ酢を加えるときれいなワイン色になりました。

おやつの時間に、氷で割ったジュースの味は・・・

「おいしい!」と「おいしくない・・・」が半々くらいかな?

(味見した大人はみんな「お~いしい~!」だったんだけどね・・・)

まあ、これも新たな味覚体験です。

 

ひまわり(年中)組は、遊睦公園

ダイナミックな遊びの出来る、どちらかというとおっきい子向けの公園です。

途中大粒のにわか雨に降られてあずまやで雨宿りしたけど

それもまた楽し でした。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、ふれあいの杜公園の水遊び

もしかしたら、今年はこれで最後かな

とっても素敵な夏の思い出になったような気がします。