たんぽぽブログ

み~んなでわらべ歌あそび

今日は、全園児がホールに集まって、わらべ歌あそび

年長さんとの最後の思い出作りです。

年長さんがちっちゃい子の手を引いてリードしたり遊んでもらったちっちゃい子たちの笑顔がいっぱいでした。

最後は年長さんが作ったトンネルをくぐっておひらきに

みんなの心に残るとっても素敵な時間でした。

 

昨日のちゅうりっぷ(年少)組に続いて、今日はひまわり(年中)組がお部屋の大掃除

テーブルを何人かで協力して運んで

お休みの子の棚や壁もみんなで拭きました。

 

さくら(年長)組の給食に付けられたのは、栗ご飯

これ、稲刈りに行った寺山農場でもらってきた稲束をみんなで「脱穀」して、すり鉢で「籾摺り」して、一升瓶で搗いて「精米」したお米です。

栗は、10月に皆で拾ってきたのを冷凍してありました。

食べた後は、「おいしい!おかわりないの?」・・・「もうないんだよ。じゃあ、また田植えしないとね。」・・・というお決まりのやりとりでした。

 

午睡時間のさくら組は、1つずつソリを持って彩林公園まで出かけました。

園庭のソリを持ち出して公園で遊ぶのはこの時期の年長組だけです。

で、誰かがやり始めると、こんなことを

雪がぐずぐずになったこの時期に年長組だけがやります。