たんぽぽブログ

ぽかぽか 春です

いい陽気です。朝、園長先生が園庭の雪割りをしておいたら、昼過ぎにはもうこんなに

 

年長・年中組合同で出かけたのは、花川南公園

ブランコやシーソーはまだ使えなかったけど、お天気最高! 山がきれいでした。

気持ちよくたっぷり運動してきました。

 

年少組は、とにかく歩きます。

途中で次々とお花を発見! 雪解けのあと一番に咲くのは福寿草

ふきのとうももうしっかり咲いてます。

ちゅうりっぷはまだこんな感じ、4月中に咲くかな?

この時期よく見かけるお星さまのようなかわいい青いお花

「名前わからない」という人が多いこのお花は チオノドクサ

 

見上げれば、モクレンの蕾が膨らんでいます。

 

今日は、石狩・札幌の小学校の入学式だったので、新1年生が次々に報告に来てくれました。

「○○と○○はねえ、同じクラスになった! ○○は別のクラス!」なんて会話も。

せっかくだから、たんぽぽで一緒に過ごした仲間との関係は大切にしてね。

でも、新しいお友だちもどんどん作ってね。

楽しい小学校生活になることを祈っています。