たんぽぽブログ

防風林って、楽しい!

雪が解けたばかりの防風林、年長組が今年初めて遊びに行きました。

はじめは、「(林の中に)入るのこわ~い・・・虫がいるかも・・・」なんて言ってた子もいましたが、

みんなで、木の枝を拾ったり、枯れた草の茎を引っこ抜いたり、倒木に登ったりしているうちに

「防風林たのしい!」「もっと木に登りたい!」という声がたくさんきかれるようになりました。

「もう帰らないとお昼ご飯遅くなっちゃうよ!」という時間になって、まだまだ登ってみたい木があるのを「今度また来ようね」と言って、帰ってきました。

防風林での遊びは、年長さんになって最初の自然体験の取り組みです。

雪が解けたばかりの林の中は、笹も下草もあまりなく、ウルシもまだ、虫もほとんどいない、絶好の自然体験のできる遊び場です。

こうやって遊べるのは、せいぜいあと2週間くらい。また行こうね。