たんぽぽブログ

しそ植え&桑の実

曇り空なのに、気温が上がって湿度が高い日でしたが、元気に外遊び。

おっきいクラスは3クラス揃って出発して河川敷方面へ

ちゅうりっぷ(年少)組は途中で分かれて花川南公園へ

ひまわり(年中)組とさくら(年長)組はそのまま河川敷へ

さくら組は、すんごく茂った草をかき分けて畑まで移動

さつまいもの畑に、サツマイモと相性のいい「コンパニオンプランツ」の赤しそを植えていきます。

これで、甘くて大きいお芋ができるようになったり、害虫予防になったりします。

しっかり「お仕事」した後は、やっぱり桑の実

最近雨の日が多くて、年長クラスの活動で桑の実食べれてなくて、

ほとんどの子が初めてだったのですが

ひとつ食べてみるとはまってしまう、お決まりの状況でした。

次は、たくさん採って集めて、ジャムを作ろうか?

 

ご家庭の事情でとっても遠くに引っ越すことになって、昨日付けで日退園したMちゃん

今日あらためてお母さんと一緒にご挨拶に来てくれました。

0歳で入園してからずっと可愛く健気に育ってきた姿が思い起こされて・・・とってもさみしいですが

あちらで、さらに元気にたくましく成長することを願ってやみません。

こちらに帰ることがあったら、またいつでも遊びに来てね。