たんぽぽブログ

パンツの製作活動からトイレトレーニングへ

いまトイレトレーニングを熱心に行っているすみれ(2歳児)組

少しずつオムツから「お兄さん・お姉さんパンツ」へ移行していきます。

なので、少しでもパンツに興味を持ってくれればと

今週、人気絵本「しろくまくんのパンツ」をモチーフにした製作をしてみました。

キッチンペーパーに好き好きにお絵描きしたあと

霧吹きするとオリジナルの模様ができてきて

「お~っ!」と歓声をあげる子も

「おうちでも取り組もうかな」というお母さんもいたりして、

これをきっかけに前向きな取り組みが広がっていくといいですね。

 

玄関ホールで子どもたちの目をくぎ付けにしているカブトムシ

まずは、1匹だけがさなぎになっていたのですが、

今週立て続けに2匹目

さらに3匹目がさなぎになりました。

1匹目と2匹目は男の子、3匹目は女の子のようですね。

しばらく見ていると時々動きます。

 

今週いろんなクラスが捕まえて来た虫たちも

よく動いていて

子どもたちは、好奇心を思いっきりふくらませています。