たんぽぽブログ

さいごの日

今日は新年度への切り替え業務のため、休園協力をお願いしている日です。

でも、年長組だけは特別。

卒園式後も、最後まで普段通りかそれ以上に中身をしっかりした保育をやっていこうというのが園のこだわりで、特にほとんどの子が最後の登園になる日は、みんなでやりたいことやり切って最後の思い出作りになるようにしています。

あいにくの雨だったので、まずはお部屋の片づけと大掃除から

1年間過ごしたお部屋に感謝の気持ちで、しっかり拭きました。

 

給食もみんなで食べるのは今日が最後

みんな大好きなビビンバ丼でした。

(たんぽぽの給食って他とくらべても本当にいつもおいしいと思います。給食職員のみなさんにあらためて感謝です。)

 

ご飯の後の午睡時間、年長組になって覚えたいくつかの手話歌を歌ったり、紙芝居を見たり、ゲームをしていると

やっと雨があがって日が差してきたので、「よ~し!外あそびにいくぞ!」と

やってきたのは、たぶん皆でいちばんたくさん遊んだ彩林公園

今年はまだたくさん残っている雪の斜面でのそりすべり

数日前から流行りの立ち乗りに挑戦する子がたくさんいました。

 

その次は、夏の間たくさん遊んだ河川敷へ

「木登りする!」

「あ!ぶたさんの家つぶれてる!」

「ブランコ、埋まっちゃってる」

「桑の実たべたい!・・・ないの?」・・・(そりゃそうだよね)

いろんなこと思い出しながら、ちょっと遊びました。

まだまだ雪がたくさんでしたが、足元を見るとフキノトウが

これも採ってフキノトウ味噌にして食べたね。

 

おやつは、南コミュニティーセンターで借りた部屋で休憩しながら

寒いところを歩いたので、暖かいお部屋がとってもホッとできました。

給食職員さんが用意して持たせてくれたクッキーと特別のホットココア(ミロ)

「美味しい!今日は特別なの?」・・・「そうだよ」・・・「ほかの人に言ってもいい? ママとか、ちっちゃい子とかに」・・・「え?いいよ・・・」(別に悪いことしてるわけじゃないんだよ。)

 

園に戻ると帰る支度をして、でも、ホールにはカーペットを敷きなおして、最後まで遊びながら待っていると

お迎えがきて、そのたびに「写真撮ろう!」とあちこちで撮影会

先週の卒園式に出れなくて今日やっと登園できた子のお迎えが来た時には、いったんホールを整えてミニ卒園式

残っていたみんなで卒園の歌を歌ってお祝いして

これで全員に卒園証書が手渡せました。

 

その後も、ひとり、またひとりとお迎えが来て、なかには感極まっちゃう子も

「最後にかたぐるま!」と要求する子には、「園長にコマで勝ったら」限定だったかたぐるまをして玄関まで下りました。

 

今年も、園を離れる最後の日までしっかりと遊んで思い出に残る日にできたのではないかと思います。

職員の協力、保護者のみなさんのご理解のおかげと感謝したいと思います。