たんぽぽブログ

「くり」

今日のさくら(年長)組は習字教室

前回まで水筆で練習していた「くり」を本物の墨で書きます。

目的は、字を上手になることではありません。

1人ずつ落ち着いて、ちょっと緊張しながら

ところどころ先生に手を添えてもらいながら

気持ちを込めて、筆を動かすことで

きっと何か身に付くのではないかと思います。

 

園庭のバケツ稲は、いよいよ穂がこうべを垂れるようになってきたので

スズメ避けにネットをかけたのですが、

どうやら隙間からちゃっかり入り込んでいるようで、ちょっと食べられちゃってます。

昨日は園庭で遊んでいる時に1羽入っていて、子どもたちで捕まえようと大騒ぎしたようです。(逃げられちゃったけど・・・)

そんなわけで、今日の外遊びの時は、年長男子たちが「スズメこないかな~」と時々稲のネットを覗き込みます。

「先生、ネットとってえ! そしたらスズメ来るんじゃない?」・・・

(君たち、何のためのネットかわかってる?)