たんぽぽブログ

9月になっちゃいましたね

先日畑に植えた大根の水やりに行ったひまわり(年中)組

1人ずつペットボトルに入れた水を首にかけて、「重~い」「暑~い」と言いながら、河川敷までやってきました。

「じゃあ、大根にお水やる前に涼しいところでお水飲もう!あそこの木の下がいいね。」

と先生に言われて、行った木陰には・・・

「ああっ! ぶどう⁉」「たべた~い!」

(見つかっちゃった・・・年長さんたちとぶどう狩りしようって約束した場所。年中さんともしないとだめだねえ。)

 

玄関では、すっかり人慣れしたコオロギとキリギリスが、相変わらず楽しく鳴いてます。

コオロギ&キリギリス

ちっちゃい子たちも前を通るたびに見入って聴き入って・・・

 

一昨日お散歩に行った年長さんたちが、道ばたの草むらで鳴く虫の声を聴いて

「あっ、キリギリスだ!」(正解!! ここのところ、毎日聴いてるからね。)

おとなになっても、きっとこの子たちは、キリギリスとコオロギの声を聴きわけられるんじゃないかな。

ちょっとしたことだけど、とっても素敵なことじゃないかと思います。