たんぽぽブログ

もりだくさんの金曜日

秋晴れというにはまだ暑いんですが、気持ちのいいお天気

早々とお散歩に出かけるつくし(0歳児)組

最近はしっかり歩けるようになってきました。

 

もも(1歳児)組は、泥んこ遊び、まだまだやってます。

水と泥の感触、たっぷり経験することが大切ですね。

 

すみれ(2歳児)組もお散歩に出かけて、パトカーの前でパチリ

まきば公園(通称「ウシこうえん」)で遊んできました。

 

ちゅりっぷ(3歳児)組は、出かけた公園でバッタを1匹捕まえてきて

調べて見たら「クルマバッタモドキ」という名前・・・変なの

 

ひまわり(年中)・さくら(年長)組は一緒に出かけた公園で、木登りできそうな素敵な木を発見!

まずは年長の2人がルート開拓して

あいついで「登頂」

その後次々と登っていきます。

「木登り楽しい!!」

 

何かと賑やかなO職員が昨日友達からもらったというカブトムシの幼虫を

今日の自由保育の時間に、おがくずを入れたケースにうつしました。

全部で4匹、おっきい芋虫のような幼虫が容器から転がり出るたびに驚きの喚声があがります。

ケースに入った幼虫は次々とおがくずの中にもぐっていきました。

この後さなぎになって、おとなのカブトムシになって出てくるはず。

それまで、チョさないで待とうね。

本当は、みんな中で幼虫がどんなになっているか見たくてしょうがないんだけど・・・。