たんぽぽブログ

4月並みの?

函館では11℃まで気温が上がったとか

そこまではいかなかったですが、石狩も相当暖かかったです。

そんな中、たんぽぽの子ども達は連日の雪遊びです。

もも(1歳児)・すみれ(2歳児)組は、一緒に園庭で

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、美桜公園で米ぞり

 

さくら(年長)組は、花川南公園で米ぞり

 

同じ遊びで、よく飽きないもんだと、大人はつい思ってしまうのですが、

子ども達は、さほど飽きた様子もなく、繰り返し繰り返し楽しんでいます。

きっと、子ども達にとって、こういう遊びは、毎回同じものではないのではないかと思います。

やるごとにちょっと違った新しい感覚を味わっていて、そのせいでいつまででも繰り返し「遊び込む」ことができるのではないかと思っています。

それが、自分の体を使った自然のものを相手にした遊びの良さだと思います。