たんぽぽブログ

雪が積もる前に

雨が降りそうで降らなかった午前中

ちゅうりっぷ(年少)組は、遊睦公園へ

雪が積もってしまう前にしっかり外遊びです。

 

さくら(年長)組は、防風林→河川敷コース

今年倒れたばかりの大木に登って遊んだあと

落ち葉を踏みしめて防風林を探索

拾った木の枝で遊んだり

キノコを見つけたり

こちらも雪が積もる前の最後の遊びを楽しんできました。

 

夕方、さくら組のお部屋では年長さんたちが瓶の中に長い棒を差し込んで

何をやっているかわかりますか?

さくら組で収穫したバケツ稲のお米の精米をするために

ワインの空瓶に入れて、交代交代で棒で搗いているんです。

昔のドラマとかで見たことがあるでしょうか?

やったことある人は・・・きっといませんよね。

ネット情報では、5時間!? 搗くと普通(10分搗き)の白米になるらしい。

稲刈りして脱穀して籾摺りして・・・精米ができるとやっと炊いて食べられます。