たんぽぽブログ

ホームカミングデー

土曜保育のお部屋に5人の小学生、1年生から5年生まで

みんなたんぽぽの卒園児です。今日みんなで遊びに来てくれました。

年少組~年長組の子どもたちと一緒に、信号ゲームやドッヂボール、しっぽ取りゲームなど

思いっきり遊んでくれました。

小学生対在園児の勝負もあり、たんぽぽの子どもたちも果敢に挑みましたが、やはり流石の小学生、惜しい勝負もありましたが、在園児チームは一度も勝てずでした。

身体を使って遊んだ後には、3組に分かれて、絵本を何冊も読んでくれました。

あとで「上手に読むのむずかしい!」と口々に言っていましたが、たんぽぽの子どもたち楽しんでいましたよ。

一緒にお昼の給食を食べた後

お昼寝に入る在園児とは「さようなら」

たくさん遊んでくれたお礼に、たんぽぽの3階にある理事長室や用具室にご案内

在園の時には絶対に入れなかった場所をいろいろ見られて、大はしゃぎでした。

帰り際も在園の時に一緒に過ごしたベテラン先生と懐かしい話で盛り上がっていました。

卒園児のお姉さんたち、またいつでもたんぽぽに来てね。

この1~2年、コロナでなかなか果たせていませんが、卒園児がみんなで集まる行事をいろいろとやりたいです。

また、卒園児ならいつでも来てもらって在園児と遊んだり、一緒に過ごした先生とお話ししたりできるようにしたいと願っています。早く、何も気にしないでできるようにならないかなあ。