たんぽぽブログ

雨降りだったので

今日はまず、月に一度の避難訓練(地震対応)

「地震です!地震です!」のアナウンスで・・・

つくし組

もも組

すみれ組

ちゅうりっぷ組

ひまわり組

さくら組

ちっちゃい子たちもだいぶん慣れてきたみたい・・・泣いてない。

 

朝から雨ふりだったので、各クラス工夫を凝らして、室内での活動です。

つくし組は、ブロックマットをお部屋まで運んできて

たくさん運動しました。

 

もも組は、お部屋でブロックやお絵かきをした後

ホールに移動して、トランポリンや風船で遊びました。

 

ちゅうりっぷ組は、野菜スタンプを使った製作

いろんな野菜の断面でTシャツの紙にスタンプしました。

ピーマン、キュウリ、ズッキーニ、ゴーヤにチンゲンサイ・・・

一番人気はオクラでした。

昨日の給食、七夕メニューのそうめん汁に入っていて、「星の形」と思っていたのに、最初見たオクラは「全然星じゃないねえ・・・」と子どもたち。

でも、包丁で切って断面を見せてもらうと「星だあ!」と大盛り上がりでした。

ひまわり組は、新聞遊び

じゃんけんで負けると、乗ってる新聞紙を半分に折りたたまないといけません。

負け続けると片足しか乗っけられなくなって、立ってるのがやっと

がんばれえ!

 

さくら組は、テーブルに模造紙を広げて、「シャボン玉アート」

素敵な芸術作品をみんな夢中で作りました。