たんぽぽブログ

防風林の雨ふり散歩

朝から雨

ひまわり(年中)組は、みんな前から楽しみにしていた雨ふり散歩!

いつもは避けて通る水たまりも、今日はわざと入っちゃいます。みんな長靴だから平気!

雨がうれしいのか、ミミズさんも出てきてて、ちょっとビックリ!

行き先は、花川南小学校の隣りの防風林、林に入る前に、触っちゃいけない葉っぱを先生から聞きます。

「これ、う・る・し っていうんだよ。触るとぶつぶつできてかゆくなっちゃうからね。よく見て覚えてね。」

雨の林の中、葉っぱにあたる雨粒の音や鳥の声、とっても不思議な雰囲気・・・おもしろい!

おっきな丸太も乗り越えて進みます。

防風林を抜けて最後は河川敷の橋へ。

みんなで川の中を探したけど、お魚は見つからなくてざんねん!(赤い鯉がいるんだよね)

ズボンや長靴の中が濡れちゃった子もいたけど、雨ふりだからこそのワクワクをたっぷり感じて帰ってきました。