たんぽぽブログ

素敵な紅葉と落ち葉の中で

日に日に紅葉が進んで秋がどんどん深まっていくのを感じますね。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は花川南公園へ

キレイに色づいた葉っぱがたくさん拾えました。。

 

すみれ(2歳児)組は、ひさ~しぶりの河川敷へ

見たことのない藁のお家にいきなりテンションあがるすみれさん

木登りもできる子が増えました。

ターザンブランコもみんな初めて

大はしゃぎです。

 

さくら(年長)組とひまわり(年中)組は、落ち葉の積もる防風林で「おしごと」

来月2日に予定している「たき火とやきいもの会」で使う枯れ枝と落ち葉を集めに来ました。

どちらのクラスもやる気満々、作業の説明を聞く顔も真剣です。

さくら組は枯れ枝担当

林の中に散らばって、両手いっぱいに枝を拾って持ち寄ります。

「これも燃やせる?」と次々と大きな枝(と言うか、これは幹だね)を持ってくるさくらさんたち

わずかの時間でたくさんの枯れ枝が集まり、全部短く折って袋に入れました。

 

ひまわり組は、落ち葉担当

カサカサに乾いた落ち葉を一生懸命ブルーシートに集めます。

山と積まれた落ち葉に順番に1回ずつダイブして、ちょっとだけ楽しんだら

 

ブルーシートでくるんで、ひまわりさんみんなでお神輿のように担いで林の外まで運びました。

 

「さくら組は何運ぶの?」と促す言葉が終わらないうちに、一斉に木の枝を詰めた袋に駆け寄るさくらさん

次々と担いで運びはじめます。

かなり重い袋もあったけど

協力しあって運びました。

なんとも頼もしい年長さんたちです。

 

ひまわり組もさくら組も全員が「おしごと」を最後まできちんとやりきろうとする姿は、とってもステキでした。

 

おかげで、やきいもをするには十分すぎる木の枝と落ち葉が準備出来ました。

当日、楽しみだねえ!