たんぽぽブログ

盛りだくさんの忙しい一日でした。

今年度最後の体操教室でした。

まもなく卒園する年長組も、年中の時から2年にわたって、この体操教室で基本的な運動の基礎をしっかりと整えてももらいました。

ありがとうございました。

 

2チームに分かれて行われた体操教室の裏で、年長組が行っていたのは

びゅんびゅんごま作り。思い思いの絵や文字を書いて作ったコマが回ると、どんな模様でも素敵な円形模様に変わります。

はじめはなかなか回せないけど、コツがわかれば楽しくて、ビューンビューンという心地よい音が響きます。

 

もう一つは個別の習字教室。

たくさんの字を覚えて書けるようにするのではなくて、正しく鉛筆を持って、正しい姿勢で、正しい文字で自分の名前を書くことをしっかり指導してもらいました。

小学校入学前にやっておくことは、これで十分だと思います。

 

給食を食べた後は、おそうじ・・・

ではなくて、大人でもめったに見ることない大筆を使って、大きな文字を書いてみる体験。

魔法の箒みたいな筆で、大きく「くり」をなぞっていきます。

この中に将来「書道甲子園」みたいなところで、こんな筆を使うようになる子がいるかもしれませんね,

 

年長組は、午睡時間も夕方の自由遊びの時間も、卒園準備の製作。

大人も子どもも目の回る忙しさでした。