たんぽぽブログ

泥んこ遊びも始めました。

花川南公園までちょっと遠回りで出かけたひまわり(年中)組

途中小学校の柵のネットに絡みついた蔓を片づけていたおじさんにご挨拶してしばらく見学

おじさんから、「そこに落ちてる蔓とって」と言われてお手伝いもしました。

知らない人には気を付けるように子どもたちに教えなければならない昨今ではありますが、

それでもまずは、誰に会っても「おはようございます」「こんにちは」が言えることが基本編

その上で、「ついて行かない」とか「嫌なことははっきり断る」とか応用編としてしっかり身に付いてもらいたいと思います。

公園では、たくさんの蟻を観察したりバッタを捕まえたり

怖がっていた子も少しずつ慣れてきたかな。

 

すみれ(2歳児)組は、園庭で今年初めての泥んこ遊び

「遊びを通して子どもたちの五感を育てる」ということがたんぽぽの保育の柱の1つ

水も泥も、子どもたちの感覚を磨いてくれる素敵な素材です。

冷たい水に触れる心地よさ、はじめは恐る恐るでも慣れると気持ちいい泥の感触

友達と楽しく遊びながら、たっぷりと感じてほしいと思います。

 

玄関カウンターのカブトムシ 6月26日に最初にさなぎになった子がいまではずいぶん黒ずんできて

今日なんだかもぞもぞと動いています。

まもなく皮を脱いで成虫になった姿が見られるかも。

みんな楽しみに待っています。