たんぽぽブログ

段ボール遊びに大ハマり

朝から珍しいお客さんが園庭に

駐車場から柵を飛び越えて入って来て、10分ほどでお帰りになりましたが、

早い時間の登園だった子たちは、突然現れたきつねさんを目の前で見て、朝から大興奮でした。

 

もも(1歳児)組は、進級(次のステップ)に向けて飛んでいけるように、との思いで、ロケットを作りました。

台紙の宇宙は、みんなの指スタンプで描いています。

 

すみれ(2歳児)組は、交番のパトカーを見ようとお散歩に出かけました。

パトカーはお仕事中?でいなかったので、ぐるっとふれあいの杜方面まで行って、1時間歩いてきました。

行く途中、手袋を片方落としてしまった子がいたのですが、帰りに同じ道を通ったら、優しい方が拾ってわかりやすいようにおいてくれていました。

ありがとうございます!

 

子ども達が大好きなニューブロック。買った時の段ボール箱にずっと入れていたのですが、専用のコンテナを買ってもらったので、

年長さんたちに手伝ってもらって入れ替えました。

用済みの段ボール箱を1階まで持ってって捨てるようにお願いしたところ、途中でこんなことをやり始めました。

面白くなっちゃったようで、「ちっちゃい子たち、驚かしに行く!」と順番に下のクラスのお部屋に

ますます勢いづいて、そのまま2階に戻っていって

ホールにいたちゅうりっぷ(年少)組の子たちを喜ばせた後、遊び方を伝授

その後は、ちゅうりっぷ組が飽きもせず、ず~っと遊んでいました。

捨てるはずの段ボール箱だったんだけど・・・。