たんぽぽブログ

梅干しが赤いのは

雨上がりでムシムシ、外でちょっと運動すると汗が吹き出す暑さでしたが、

ちゅうりっぷ(年少)組は遊睦公園へ

いつも通り遊具や土管で遊んだほか

アリとワラジムシ探しです。

おおきなアリの巣も見つけました。

 

さくら(年長)組は、久しぶりの畑に行って

さつまいもの間に植えた紫蘇の葉っぱを摘みました。

「今日はシソの葉摘みだよ!」というと「ジュース作るの?」と期待した子がたくさんいました。

植える時に「紫蘇ジュースを作るからね」と言ってたもんね。

ごめんね。ジュースはあと回し。今日摘んだ紫蘇は、先月漬けた梅干しの本漬けに使います。

暑い中で、みんな一生懸命摘んでいました。

「やわらかい葉っぱだけだよ」の指示もちゃんと守って。

 

摘んだ葉っぱは早速塩もみして、梅干しの樽に一緒に漬け込みました。

知ってた? 梅干しの赤いは紫蘇の色なんだよ。