たんぽぽブログ

最近のトピックス

紹介しそこねていた最近の出来事をいくつか

玄関に置いているクマケムシの「くーちゃん」と「くーちゃん2号」

どちらもまゆ(さなぎ)になりました。白い「が」になって出てくるのはいつかな?

職員のI先生からいただいて玄関に飾っていた「ムシトリナデシコ」

茎の上部に粘液を分泌してベタベタする節があり、時々小さな虫がくっついて動けなくなることからついた名前です。

細く裂いたティッシュペーパーもくっつきました。

よく見たら、本当に虫が・・・

 

5月27日にさくら組でいい植えたバケツ稲

植えた時たった4本のか細い苗だったのが

1か月経ってこうなりました。

茎が「分けつ」して、10本以上になっています。

生物の不思議を見て、子ども達の好奇心と探求心が膨らんでいけばいいなと思います。