たんぽぽブログ

年少さん初参加

月に一度の「きみおさん」のお話し会の日、今年はじめて年少さんたちが参加しました。

はじめはしかけ絵で、楽しい雰囲気

なじみのある絵本や大型絵本に紙芝居

今回も盛りだくさんの楽しい時間になって、少さんたちもしっかり最後まで引き込まれていました。

これから毎月楽しみだね。

 

玄関のカウンターにしばらく干しておいたバケツ栽培の稲

さくら(年長)組で、藁(わら)から籾(もみ)をはずす「脱穀」をしました。

「だっこく?」・・・そう「脱穀」覚えてね。

グループで1束ずつ、1本1本手で穂をしごいて籾をはずします。

かなり大変、お米農家の人はどうやってるんだろうね? 同じように手でやってるのかな?

どのチームも根気強く頑張って

最後は床に飛び散った籾まで「食べ物だからね」と丁寧に拾いました。

次は「籾すり」どうやって籾がらをはずすかな?

ご飯にして食べられるまで、まだまだ手間がかかります。