たんぽぽブログ

もうクリスマスの準備です。

年長の畑で採れた大豆

玄関に置いてる間にいろんな子がさや剥きしてくれてたけど

残りは今日年長組のみんなできれいにむきました。

何作る? 

決まるまで保管しておきます。

 

大豆のさや剥きの後は雨上がりの河川敷に出かけて、自生している蔓(つる)を集めました。

とったのは、ほとんどツルウメモドキというやわらかめの蔓で

まとめてまるめて

首にかけたり頭に乗っけてみたり

1人1本ずつ持ち帰ってきました。

これで、1人1人オリジナルのクリスマスリースを作る予定です。

帰り道は、誰かが歌いだした「あわてんぼうのサンタクロース」をずっとみんなで歌いながら歩いてきました。

気分はもうクリスマスだったのかな?