たんぽぽブログ

小春日和でしたね

朝、園庭での自由遊び

突然始まった白樺の皮むきブーム

ほとんど「おしごと」です。(べつに剥かなくてもいいんだけど・・・)

あっという間につるつるになっちゃいました。

 

いいお天気だったけど、さくら(年長)組とひまわり(年中)組は、室内の活動予定があったので

上のクラスでお散歩に出かけたのはちゅうりっぷ(年少)組だけでした

街路樹のナナカマドは葉っぱが全部散って、真っ赤な実が青空に映えていました。

保「ナナカマドって言うんだよ。赤い実、きれいだね!」

子「ナマカマド?」

保「ううん、ナナカマド」

子「ナマタマド?」

(かわいくってつい何回も言わせてしまいました。)

 

落ち葉がたっぷりの防風林に入って

倒木を乗り越えて

河川敷へ。

少し歩いたところで川辺に下りてみると、大きな緋鯉がたくさんいました。

今度、パンの耳持ってこようか。

最後は、「ぶたさんのおうち」までかけっこして、お気に入りの木登りをして帰ってきました。

雪が積もる前にまた行こうね。

 

夕方のつくし(0歳児)組

なんだかとっても楽しそうでした。