たんぽぽブログ

子どもたちの健やかな育ちを見守りながら

土日でまた20㎝も降ったんだそうですね。「今年の雪はしつこい!早く解けてよ!」ってオトナは思ってるんですが・・・。

先週年長組と一緒に行ったふれあいの杜公園の米ぞりすべりの楽しさが忘れられないちゅうりっぷ(年少)組

今日は、単独で出かけて、昨日降った雪をかき分け踏み分け山にたどり着くと・・・

子どもたちの実際の体感スピード、こんなです。

 

もも(1歳児)組さんがお留守の間に、もも組のお部屋で遊ばせてもらったつくし(0歳児)組

 

0歳児クラスといっても、実はもうみんなとっくに1歳過ぎていて

もも組のお部屋のおままごとやおもちゃがもうちゃんと使えて

楽しくてしょうがないみたい。

「もう帰るよお」って言われても、寝転がって「かえりたくな~い!」

もうすぐ、みんなのお部屋になるよ。

 

今日から卒園式の練習が始まってるさくら(年長)組。先生の練習するピアノに合わせて歌いながら

すすんで縄跳びを結んで片付けてくれているのが、なんともホッコリでした。

 

玄関ホールのひなまつりディスプレイは、先週土曜日にMIKA先生が来てくれて、2回目のお花の活け替えをしてくれました。

「和」のテイストに合わせた素敵な生け花

俗に「ひな人形をしまい忘れると婚期が遅れる」なんて言われていますが、それは片付けを後回しにする怠惰を戒めたもの。

これだけマメに丁寧に手を加えているディスプレイなら、むしろ早まるかと・・・。

お父さんお母さん、どうぞご安心を。

 

子どもたちが日々楽しく健やかに育つ姿を、心豊かに見守る事ができる日常のありがたさをしみじみと感じる、3月11日です。