たんぽぽブログ

始まりました。

新年度初日

朝いちでランドセルを見せに来てくれた新一年生

かっこいいよ! (今日からさっそく児童クラブに通うそうです。)

 

今日は素晴らしい晴天でしたが

毎年この日のこども園は穏やかではありません。

小さいクラス中心に新入園の「ならし」の子たちが初めてママと離れて思いっきり泣く声が響いています。

思わず「今年も始まりましたね・・・」と、赤ちゃんクラスの担任の先生と顔を見合わせました。

我が子を職員にゆだねて、後ろ髪惹かれる思いで園を後にするお母さんたちの姿も。

でも、いつまでも続くわけではありません。子どもたちは、必ずちゃんと新しい場所、新しい人に慣れて、楽しんで過ごせるようになります。

これもお子さんの成長の大切な1段階と割り切って、安心してお預けいただけたらと思います。

不安を感じるのは新入園の子だけではなく、お部屋や担任の先生が変わった子どもたちみんなに言えること。

そんな子どもたちの気持ちに寄り添いながら、楽しい日常を過ごせるように導いていきたいと思います。

ということで、せっかくのいいお天気(ちょっと寒かったけど)各クラス、新しい帽子をかぶって、新しい担任の先生と一緒にお散歩です。

 

夕方、玄関ホールの看板前にいたのは、赤ちゃんクラスのつくし組に新入園の2人

と弟くんたちを笑わせようとする仲良し新年長コンビのお姉ちゃんたちと、それを撮影しているお母さんたち。

楽しい楽しい石狩たんぽぽ認定こども園の1年の始まりです。