たんぽぽブログ

土曜日ならではの

天気が今ひとつの土曜日午前のおっきい子チーム

昨日、発熱早退の子が各クラスにいたこともあって、外遊びはやめて、室内の活動にしました。

絵具での手型足型のスタンピング表現

みんな大騒ぎでした。

いつもより登園人数が少ないからこそできる活動です。

土曜日は「保育者の人数も少ないから」と、動きの少ない見守り中心の保育になることを、園では良しとしません。

このように、子どもの人数が少ないからこそできる、または、縦割りだからこそできる活動をすることで、平日の保育に見劣りしない、むしろそれ以上に中身のある保育内容の工夫をしなければならないと思います。

子どもたちにとって、保護者の仕事やご家庭の都合で仕方なく登園していつもよりつまらなく過ごす日ではなく、特別な楽しさのある日にしてやらなければならないと思うのです。