たんぽぽブログ

今日もすんごく寒かったね

「今季いちばんの寒波」って・・・何回目?

それでも天気がよければみんなお散歩に出かけるたんぽぽの子ども達

つくし(0歳児)組のみんなもほっぺを真っ赤にして帰ってきました。

さくら(年長)組は、朝からじゃんけん?・・・「Rock,paper,scissors,shoot!」!? 英語でやってます。

6人勝ち残って、お部屋の天井にぶら下がったもみの木の枝に取り付けられた袋を順番にMIKA先生から手渡されました。

 

これ、1人ひとりの名前の入ったMIKA先生お手製のクリスマスオーナメント

クリスマスに向けて、今日から毎日数人ずつ順番に玄関のツリーに飾ります。

 

年少・年中・年長組は、年内最後の体操教室で、縄跳び。

それぞれの運動能力に応じて、工夫の凝らされた指導がされています。

 

サンタさんからコマをもらったさくら組、今日からみんなで練習です。

が、すぐには回りません。簡単には回りません。

クリスマス会でこまをもらってから、「早くまわしたい!」と楽しみにしていたのに、こんなに難しいなんて!

まずヒモを巻くのに大変な苦労をして

教えてもらったように投げてみても「まわんな~い!」という経験を何十回も繰り返して・・・

初日の今日は、30分くらい頑張っても回らなくて、あきらめてホールに遊びに行った子が半分以上

一方で、ホールに行かずに、始めてからずっと巻いては投げて・・・失敗 を繰り返した子たちが

一人また一人と成功するようになってきました。

その都度「見て!まわった!」「自分で巻いて回せた!」という喜びの声があがります。

こままわしは、とにかく失敗をたくさんたくさん積み重ねて、ちょっとずつ回せるようになっていきます。

じょうずにまわせるようになってくると、どんどん面白くなって、のめり込んで、遊び込みます。

年長の子どもたちにとって、身体面でも精神面でもあらゆる力を成長させる取り組みだと思っています。

これから年長のみんながどんなふうにハマっていくのか・・・とっても楽しみです。

 

夕方、お迎えが来て帰ろうとする子ども達が目にしたのは、煙突から降りてくるサンタさん・・・のディスプレイ

実はこれもMIKA先生の手によるもの

クリスマス会が終わっても、クリスマスに向けて今週いっぱい気分を盛り上げていけそうです。