たんぽぽブログ

久しぶりの体操教室

上の3クラスは体操教室、行事等々の都合で、けっこう久しぶりです。

講師の先生が来園すると、「わあ!もっちゃん先生!」と歓声をあげる子ども達。

今月の体操教室の内容は鉄棒です。

ちゅうりっぷ(年少)組は、まず鉄棒に慣れようと手足を使ってぶら下がることから。

「豚の丸焼き」?

 

 

ひまわり(年中)組とさくら(年長)組は、まず前回りをやって、つぎに逆上がりの基本練習

ちゃんと順を追って成功に近づけるように指導されています。

 

ひまわり組は体操教室の前に、あじさい公園へ

公園内は草刈りがまだされていなくて伸びるに任せた状態。アカツメクサやたんぽぽの花を摘んだり

ちょうちょやテントウムシを捕まえたり

かえっていろいろたのしく遊べました。

 

ちゅうりっぷ組は、体操教室のあと、園庭でイチゴ摘み

ちゅうりっぷさんたち、みんな「いつたべられるか」と期待して待ってたんだよね。

真っ赤なイチゴを摘んだその場で食べられて最高だね!

午後には、先週休んでいて食べられなかったひまわり組の2人も食べることができました。

(イチゴ、まだありそうだよ)

 

もも(1歳児)組は、初めて皆歩いて彩林公園まで行きました。

アリを観察したり、ちょうちょがたくさんいて追いかけたりして

いっぱい走って、遊んできました。