たんぽぽブログ

やっとかまくらも!

一昨日、昨日の大雪で、雪かきに交通渋滞。大人のみなさんお疲れ様です。

でも、だいたい例年通りの積雪量になったおかげで、子どもたちの遊び環境はしっかりと整えられています。

園庭のソリ山は昨日までに最大の高さにできて、今日はもう一つの冬の園庭の必須アイテムかまくら作り。

午前中の雪積みのお手伝い(のつもり)のすみれ(2歳児)組

午睡時間のさくら(年長)組は、しっかり戦力でした。

夕方、お迎えぎりぎりまで頑張って穴掘りした面々です。

完成間近

 

ちゅうりっぷ(年少)組の午前の活動は、安定?の花園公園

前にもまして除雪の雪が高く積みあがっていました。

 

ひまわり(年中)組が行った彩林公園の築山の斜面は、足跡すらなくて

まずみんなでお尻で踏み固めてから米ぞりで滑りました。

冬の公園はいつもたんぽぽの子どもたちの借り切り状態。夏には見かける他園の子どもたちに公園で会うことはまずありません。冬の間、みんなどこで遊んでるんだろう?

 

お兄さんお姉さんたちが外遊びに出かけて、広いホールはすみれ(1歳児)組が独占

思いっきり走り回ったり

大きいブロックで遊んだり

これは、O先生の「人間ロケット」だそうです。