たんぽぽブログ

もうすっかり冬なんですね。

今日はちょっと季節のことばのお勉強

【熟柿(じゅくし)】

玄関の柿を見て、「柿がつぶれてるよ!」と報告してくれる子が何人か。

しばらく置いておくうちに、熟して柔らくなったんだね。

こうなると、渋柿も甘くなっていて、おいしく食べられるんだけど、みんなで触って触ってつぶれちゃったやつだからなあ・・・。

 

【小春日和(こはるびより)】

秋の終わりから初冬にかけて、穏やかで暖かい天気の日を言う。

どこもまだ雪が積もってなくて、日差しもあって、穏やかで・・・

今日みたいな日を「小春日和」って言うんだな、と思っていたら

「小春日和」と言っていいのは、旧暦の10月30日だった昨日までだったんだそうです。

日本語って、素敵だけど難しい。

ということで、「小春日和」ではないけど、穏やかな日中、どのクラスも園外に出かけています。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は河川敷へ

もも(1歳児)組は彩林公園

 

ひまわり(年中)組は、久しぶりにミルクランドのヤギさんのところへ

遊睦公園に出かけたすみれ(2歳児)組は、遊具そっちのけで、何やらみんなで穴を掘っています。

口々に「モグリ!モグリ!・・・」とずいぶん楽し気

【モグラ】のことかな?