たんぽぽブログ

みのりの秋

カブトムシがまだまだ元気です。

飼育ケースのふたの閉め方がちょっと甘いと角で押し開けてしまうようで

2回目の脱走

(早番の職員が発見しました)

 

運動会2日前、総練習は明日ですが、いいお天気を逃すまいと

各クラス彩林公園に行って練習しました。

さくら(年長)組はソーラン節を初めて現地で

園舎の非常階段に巻き付いているぶどうの房がとっても美味しそうで

散歩中に見つけて「食べた~い!」と言っていた子が複数いたのですが

今日、2回目の収穫

完熟です。「2階までぶどうの臭いがしてる」といっていた子も。

お店で売ってるのはここまで熟したのを収穫してはないんじゃないかな?

明日のおやつに出ます。

 

夕方の園庭では、さくら組がバケツ稲の刈り取り

寺山農場の稲刈りで教えてもらったので、藁でしばって稲束を作れます。

玄関ホールに「稲架(はさ)掛け」しています。