たんぽぽブログ

はじめてのスコップ作業

「あと3回寝たら」年長さんになるひまわり組、今日、園庭の雪割り(穴掘り)をしました。

はじめて使う本物のスコップ、最初はどうやっていいのかよくわからなかったけど、使っているうちにだんだんコツがわかってきました。

両手でしっかりつかんで雪に刺しこむと、おもちゃのスコップとは全然違って、しっかりと雪が掘れます。

グッと踏み込むと固い雪にもしっかり刺さって、取っ手をつかんで「えいっ!」と引っぱると大きな雪のかたまりが取れます。

穴をどんどん深くするのが楽しくて、穴の底に土が見えてくるとうれしくて、みんな1時間以上ず~っと掘っていました。

あたらしく道具を使えるようになるということは、その分、脳と体の働きが発達するということです。

雪解け後の畑では、土おこしから年長組みんなでやろうと思います。いい練習になったかな?