たんぽぽブログ

とっても盛りだくさんの月曜日

暑い暑い月曜日、今日は室内の活動が中心、午前中は3クラス順番に体操教室です。

ちゅうりっぷ(年少)組とひまわり(年中)組は、鉄棒の前回り

さくら(年長)組は逆上がり

目に見えてできる子が増えてきました。

 

ちゅうりっぷ組は、体操教室の後、花壇の水やりに行くと、みんなで植えたトマトがたくさん色づいておいしそう。

「とっていいよ」と言われて、1つずつ収穫して

早速今日のおやつで食べました。

ふだんトマトが苦手な子が食べられたり・・・やっぱり自分たちで植えて育てて収穫すると、その辺が違います。

 

さくら組は、コロナのせいで延び延びになっていたはじめての「英語の時間」もありました。

講師は、カナダに留学していたMIKA先生

突然はじまった英語に、始めはどぎまぎしていたさくらさんたちも

先生の優しい笑顔と素敵な声掛けにだんだん楽しくなって、すすんで発言するように。

もらった素敵な名札は先生の手作り

お買い物ごっこで使ったプレゼントも先生の手作り。

どれも素敵で可愛くて、なかなか1つ選べません。

選んで買ったプレゼントは、自分の好きな先生に “I like  you”と言って渡します。

はじめて教わった言葉を恥ずかしそうにたどたどしく言う子がほとんど

でも、がんばって言ってプレゼントを渡すと、もらった先生が “Thank you !”ととっても嬉しそうに答えてくれて、

自分の言った言葉が素敵な言葉なんだってことが本当にわかって、どの子もみんな笑顔になりました。

ともすると「やだ!」「きらい!」「やりたくない!」という言葉を普段多く言ってしまう子が多いのですが、素敵な言葉のやり取りを通して、だんだんポジティブなコミュニケーションの心地よさに気付いてもらえるといいなと思います。