たんぽぽブログ

つくしんぼを食べます

今年度最初の避難訓練、今回は地震対応で、「地震です!地震です!」の緊急放送で、みんなお部屋で安全確保

突然の緊張感に泣いてしまう子もいましたが、ちゃんと先生の指示通りにできていました。

 

訓練の後、小さいクラスは、今年初めてのふう先生のわらべ歌

ふう先生の歌や指人形に興味津々な様子でした。

 

ひまわり(年中)組とちゅうりっぷ(年少)組は、合同でリズムあそび

楽しみながら、ずいぶん上手にできるようになっています。

 

風が強い日だったので、園外には出かけずに園庭で遊ぶクラスが多かったようです。

最近設けられた自然木で組んだ井桁が人気

余った丸太や木の枝も格好のおもちゃになっています。

これは、「お肉を焼いてる」のだとか

お家でもこんな焼肉してるのかな?

 

さくら(年長)組だけは、強い風の中を遠くまで出かけました。

最近の暖かさでずいぶん伸びたつくしんぼを採りに河川敷へ。

土手を歩くと、あったあった、そこにもここにも

これを「採って食べる」のが年長組恒例のミッションです。

食べるところがたくさんになるように、根元から上手に摘みました。

つくしんぼを採りながら、ふと川の中を見ると、大きな緋鯉が

しずか~に近づいて、みんなで観察できました。

足元に「さわっちゃいけない草」もあったので、ちょっとお勉強

その後、いつものあそび場まで戻って遊びながら

そばに自生している「アサツキ」を摘んで、希望者で試食会

お味噌をちょっとつけてかじると

「おネギだ!」「辛い・・・けど、美味しい!」と意外に好反応

「もっと食べたい!」の声が多かったので、も少し採って来て、お味噌で和えて、おひるごはんで食べました。

採ってきたつくしんぼは、洗った後、下ごしらえ

ハカマとかさかさになった頭をとっていきます。

一生懸命やったから、お昼寝時間前に全部できました。

湯がいて水にさらして

食べるのは明日のお昼です。