たんぽぽブログ

ちょっと寒いけど春すすんでます

「三寒四温」の今日は「寒」の方

それでも素晴らしく晴れたので、各クラスお散歩。

ちゅうりっぷ組が行った公園では、さくらがほぼ満開でした。

 

これ何だかわかりますか?

去年の9月、職員の家の庭木についていた青虫=アゲハチョウの幼虫をたんぽぽで飼っていたら、9月29日にいっぺんにサナギになりましたが、そのまま室内に置いて越冬、先週末から次々ときれいなアゲハチョウが羽化しました。

こども達も興味津々

狭いケースに閉じ込めても置けないので、外に出してあげました。

 

今日さくら組が出かけたのは、3回目の防風林

アマドコロがあちこちに群生していました。

行者ニンニクに比べると知名度は低いですが、湯がいてマヨネーズつけて食べると、アスパラのような味のする山菜です。

すこ~しだけ採ってきました。

その後、枝を拾ったり倒木に乗って遊んだりしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいました。