たんぽぽブログ

だっこく?

今日のさくら(年長)組はお部屋で脱穀(だっこく)のお仕事

稲刈りに行った寺山農場でもらってきた稲束から籾(もみ)をはずす作業です。

たくさんの稲の穂を指でしごいて

みんな一生懸命

「指いたくなっちゃった」と言いながらも、最後までやり切りました。

床にこぼれた籾も「もったいない」と一粒ずつ拾いました。

いまの農家の収穫作業では、コンバインで刈り取ると同時に脱穀されて籾が袋に収まるんですが

それを手でやって体験することで実感を持って理解できるのではないかと思っています。

このあと、このお米を食べるところまで体験していきます。

 

登園時玄関前で、「先生、すごいのがいる!」と教えてくれる子がいて

行ってみるとこの子が這っていました。

大人の人差し指サイズのイモムシ

スズメガの幼虫のようです。

とってもよく動いて、みんなの注目の的

いもむし3

蛹になって蛾になるところが見られるかな?