たんぽぽブログ

きいてないよ~

今日は、朝から気持ちのいい青空が広がっていました。

いつものように朝の自由遊びから1日が始まりました。

 

いいお天気だったので、園庭で遊んだすみれ(2歳児)組以外は、みんな園外に出ました。

さくら(年長)組は、マリーゴールドのお花摘み

マリーゴールドのお花を集めて、恒例のハンカチ染めをします。

実は、自分たちでプランターに植えたマリーゴールドが、今年はあまり花をつけてくれなくて

町内会にお願いして、歩道脇に植えてあるマリーゴールドのお花を摘ませてもらったのでした。

 

「おしごと」が終わったあと、「思いっきり遊ぼう!」と河川敷にやってきて

新しいブドウも見つけて食べたりしながら、楽しく遊んでいたら・・・・

何だか急に曇ってきて、お空を見たら海の方から黒い雲が広がって寒い風が吹いて・・・

慌てて確認すると雨雲がこんなことに!?

(きいてないよ~!)

すぐに「帰るよお!」とみんなが河川敷を出た瞬間に、地面をたたきつけるような大雨に

はじめは200メートル先の花川南コミュニティセンターに、と思ったのですが、たどり着けず

もっと手前の施設の軒下に駆け込んで雨宿りさせてもらいました。

「大丈夫ですか。ここまで入ってもらっていですよ。」とずいぶんお気遣いいただきながら待っていると、15分ほどで雨が小降りになり、「今のうちに」と急ぎ足で帰ってきました。

 

合同でいつもより遠い公園に出かけたちゅうりっぷ(年少)・ひまわり(年中)組

途中のおうちの庭になっている秋の果物(イチジク、ラズベリー、アケビ、栗・・・)

なんかをみつけながらのんびり歩いていたんですが、目的の公園にたどり着く直前に大雨が!?

急いで近くのデイサービス施設の軒下に駆け込みました。

ここでも、「大丈夫?玄関の中まで入っていいよ。」と入れていただき、たくさんのタオルを持ってきてくださって、使わせていただきました。

その後は、園から急いで届けたカッパを着て、帰ってきました。

 

彩林公園まで出かけたつくし(0歳児)組・もも(1歳児)組も突然の大雨にあたってしまいました。

ここでも、近接の町内会館に入れてもらい、タオルをたくさん貸していただきました。

さらには、「園まで車で送ってあげるよ」とまで言っていただきました。(実際は、その後園から向かった車で帰りましたが)

 

たんぽぽは、園外で遊ぶことがとっても多いこども園です。遠くの公園までたくさん歩いていくことも多いです。

出かける予定の日の朝は、各クラス天気予報を確認して、はっきりしない時は、行き先を変更したり、「降るかも」とカッパを着たり、場合によっては「今日は出るのやめておこう」という判断をしています。

ただ、今日の突然の大雨はまったく予測できませんでした。

「どの時点で何によって判断するか?何を備えておくか?」今日の反省を踏まえて、改めて確認したいと思います。

それにしても、今回はどのクラスも地域の方々にたくさん助けていただきました。

「すみません・・・」というと「いいんだよ、これくらい。いつもよく歩いてるよね。いつでもどうぞ。」

あたたかい心遣いに感謝の思いでいっぱいです。